あっちこっち

e0081334_1924315.jpg

あっちこっち、行ってみたいところがいっぱい。
これも観にいきたい。

恵比寿映像祭
シュヴァンクマイエルの最新作「サヴァイヴァルライフ〜夢は第二の人生」(2010年)が上映される。

いそがしいいそがしい。
散歩とは別枠で(笑)美術館も映画館も資料館もいかなくっちゃ。

e0081334_19331620.jpg

今日もよ〜く歩いた。
こないだ書いた中山道、これは「東京種苗株式会社」。
江戸時代から植木、苗、種と縁が深かった土地柄上、今でもこんな建物が残る。
姿を消してしまった滝野川ニンジン、滝野川ゴボウで有名だったこの辺り。
この2つ、どちらも細長くて面白い形をしてるんですよね。大好きな資料館「北区飛鳥山博物館」に模型や詳しい歴史が展示してあるのだが、どう味が違うのか、食べてみたかったなあ。
(飛鳥山の博物館は、たったワンフロア見るのに2時間以上かかってしまったくらい、本当におもしろすぎるところ。貝塚まるまるとか丸木舟とか、見入っちゃいます・・)
私が生まれ育った練馬にも、子どもの頃にはまだ「練馬ダイコン」の畑がいっぱいあったが、今では保存運動のおかげでかろうじて特別に栽培されているらしい。あれはちょっぴり辛みが強くて漬け物が美味しいんですよね。
e0081334_19433522.jpg

これは、紙屋さん。
そういえば、同じく飛鳥山にある「紙の博物館」もひじょうに楽しいです。
段ボールの種類とか名前とか覚えられます!

・・・と、この道を歩いていると、妄想が止まらない(笑)。
[PR]
by saskia1217 | 2011-02-14 19:45 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30