あだ名

e0081334_2146558.jpg

小学生の頃、私は学校で「キツネ」と呼ばれていた。
所謂「あだ名」だったと思うのだが、じつは本当に嫌だった。
目が吊り上がり気味だという理由だったらしいのだが(そうでもないと自分では思ってるのだが・・笑)、なんか「キツネ」って意地悪そうじゃないですか?
人を化かすし、ずる賢そうだし、あんまりいいイメージがない感じがしていた。

でもそう呼ばれていたせいなのか、今でもな〜んとなく「キツネ」に妙な親近感がある(笑)。
お稲荷さんとか、キツネが出てくる話とか、なんだか好きなんですよね。
そういえば、ラジオネームなんかに無意識に盛り込まれてたこともあったなあ・・・。

今ではもうそう呼ばれることはないけれど、今だったら呼ばれてもいいかな、なんてちょっと思ったりしている。
e0081334_21513984.jpg

[PR]
Commented by とんこ at 2011-02-09 22:08 x
私にとっては、ぶたが、まさにそれです。
昔は、名前と鼻の形のせいで(笑)ぶたにちなんだあだ名で呼ばれて嫌だったのですが、
中学くらいから好きになって、今や恥ずかしながら熱烈なぶたグッズコレクターです。
Commented by saskia1217 at 2011-02-09 23:26
え〜〜〜っ、ブタさんですか?
なんか想像つかないですけれど。
そうか、とんこさん!
とうとうグッズまで集められたとは、すっかりお気に入りなわけですね。
私も小さくて白い陶器のお稲荷さんとか、つい買いそうになってしまいます。
ヨーロッパではブタさんは幸運を呼ぶシンボルですから縁起がいいですよね。ドイツでも集めてる人たくさんいましたよ!
by saskia1217 | 2011-02-08 21:51 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217