根津ごはん

e0081334_222547.jpg

昨夜は、文献読んでたらいつのまにか朝5時になってた・・・。
少しだけ寝て出勤、18時までびっちり働いた後、知人と根津で夕ご飯。
行くところは決まっていた。
釜揚げ饂飩の「釜竹」

学生時代はよく根津や千駄木をうろうろしたが、最近はもっぱら上野駅しか利用しないので、最近話題のお店とかよく知らなかったのだが、ここは昨今有名らしい。
先日は偶然テレビでも見た。
石蔵を利用した素敵な饂飩屋さん。
マスコミで紹介されたせいもあって、お昼は毎日行列らしい。

夜も落ち着いた照明と静かな雰囲気で、大人の空間。
予約しているお客さんが多いらしかったが、何とか席をゲット。
初めだったので定番の「釜揚げ饂飩」を注文。
たっぷりのネギ、生姜、揚げ玉でいただくあったかい饂飩は、ものすごくホッとして疲れも吹っ飛ぶ。
天麩羅やごま豆腐、漬け物も美味。
器も素敵。

これでまた、明日から頑張れるってもんだ。
普段はどちらかというと饂飩よりお蕎麦派だけど、饂飩もいいね。
[PR]
Commented by さな at 2010-12-10 00:02 x
先生お久しぶりです!ご無沙汰しております!
釜竹行かれたんですね!!実は一昨年ちょっとだけ釜竹でアルバイトしてました!大大大好きなお店です!是非今度店長と話してみてください!!素敵な若旦那です^^
Commented by hatakeyama at 2010-12-10 00:14 x
釜竹いいですよね!
濃い味付けのものに疲れたとき、味覚をリセットするのにも最適です:-)

池之端に住む私や川口くんはかなりのご近所(笑)
Commented by saskia1217 at 2010-12-10 00:15
わ〜、おひさしぶりです!
お元気ですか??
あんな素敵なお店でアルバイトされてたんですね。(でも饂飩のお盆とかおつゆの瓶とか重そうででした。結構大変なのでは??)
とっても美味しかったですよ。とにかくすごく混んでました。
最近テレビや雑誌の紹介が多かったせいみたいですが、いちどお昼にも行ってみたいものです。
機会があったら(なさそうだけど〜)店長さんにもお会いできるといいな。
Commented by saskia1217 at 2010-12-10 00:16
はたけやまくん
そうか〜、みんな知ってたのね(笑)。
池之端住まいとはなんと風流な!
散歩三昧じゃないですか。うらやましいです。
素敵なお店や面白いものがいっぱいありますよね〜。
こんど是非オススメを教えて下さい。
Commented by さな at 2010-12-10 22:50 x
確かに、お出汁が入ったとっくりはかなり重たく、あれを保温しておく釜のお湯もかなり高温で、片付け作業の時に火傷して放置したらひどく化膿した、、なんてこともありました^^;私の不注意なのですが。。でも、それ以上にうどんは本当に美味しいし、料理のこつや包丁の使い方も覚えられたし、なによりお店の方々がみんないい人で^^店長しかうどんを打てないので、毎日お店にはいらっしゃいますから、今度来店したときにでもお話してみてください^^
Commented by saskia1217 at 2010-12-11 00:17
なるほど〜。やっぱり大変だったのですね。
若い女性の店員さんたちが持ち運んでいるのを見て、重いだろうなあと思っていました。
暖簾のむこうに饂飩を打っている方の影が少し見えました。その方が店長さんだったのでしょうか。
また是非行きたいと思います。
Commented by at 2010-12-16 21:24 x
このお店、人から聞いてすごく気になっています。
今度いってみまーす。
Commented by saskia1217 at 2010-12-16 23:14
茜さん
ほんと〜に美味しかったですよ〜。
でも出来れば予約したほうが絶対いいと思います。
(昼予約できるかどうかわかりませんが、夜は絶対!)
私はこの日は翌日があったのでお酒呑みませんでしたが、お酒の種類もなかなか良さそうでした。
是非是非〜。
by saskia1217 | 2010-12-09 22:32 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(8)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31