闇のグラデーション・・・エレカシ・ニューアルバム「悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜」

e0081334_4231525.jpg

夜は暗くない。
闇も一色ではなくて、紺とか濃いグレーとか薄みがかった黒とかいろんな色があって、数えきれないグラデーションを構成してる。
神秘的なアルバム。
ひとことで言えば、印象はそうかなあ。

生意気な言い方で申し訳ないけれど、「今、この時だから歌える」というリアルでオンタイムな体温を感じる。何年も前に創った曲であれ、アレンジやミキシングにどれだけ時間がかかっているだろうとはいえ、まっすぐにそのまま出てきた感じで響くのは何故だろう。

「moonlight magic」
アルバムまったくの第一周目の印象では、一番好きな曲かもしれない。
いや、すご〜〜〜く好き。
爽やかで、アルバムトップに相応しい。大好きな大好きな「to you」と同じ、あの好きな感じ。
なんだろ、ギターかなあ。
夜のうた、月の詩、暗闇を歌っているのに、心が潤っていく。シェーンベルクの「浄夜」を思い出すんだなあ、ちょっと。
よく晴れた夜、湖の面に映った月。
妖精色。憂鬱ではけっしてないよ。「心はかけめぐる」のだし。
一般的な意味での「ロマンティック」だけとは完全に一線を画した、影と苦しみのある美しい叙情。
一番好きな言葉は「魂よ旅へ行こう!」

「脱コミュニケーション」
all performanceといっても、「プログラミング」の表示があるものは、そこは所謂「打ち込み」つまりここではドラムが機械音って事でいいんですか?
素人の私にはよくわかりませぬ。
でも一人でいろんな楽器をやっちゃうって単純にスゴイと思うのだけど。殆ど1つ(1種類)しかできない自分を顧みるに。
タイトルから想像してたほど激しくなかった。
好きなのは「欲張りな愚か者に幸あれ」
そして、この曲から「明日への記憶」へ移るところがすごくいい。

「九月の雨」
これこそ「全ての楽器を一人で」パターンなのかあ。ドラムが軽い(いい意味で)。重ったるくない。時々出てくるベースの「連打」(っていうのかな)がいいねえ。
すべてのパートが一色になってる。
憂鬱なのは、どっちかといえばこの曲ではないですかね・・・ん〜。

「旅」
みんなの評判がとってもいいみたいですね。
私も好きだけど、途中の「ああ それでどうなるわけでもなく」からがゾクゾクする。
これだね〜、いつもの「展開のマジック」、天才的。
それにしても今回はあんまり長い曲がないです。こちらが思っているより早く曲が終わる。
何故だ〜?

「歩く男」「赤き空よ!」が好きすぎる・・・もちろん「明日への記憶」「幸せよ、この指にとまれ」も好きなんだけどね。
こうやって聴いてくると、何度も何度も繰り返し聴き親しんで身体と心にしみ込んでるシングルの曲たちが、また再び輝いてる。ぐん、と胸を張ってアルバムのなかで光ってる。

「夜の道」
「赤き空よ!」から続けて聴くとあまりにも別の声で本当に驚く。
同じ人の声なのに、シチュエーション、心情がそのまま声に出る(出せる)ってやっぱり希有だ。
「シナリオ通りに」の最後でコトバを飲み込むところが気に入ってます。
大好きな夜の歌たち「寒き夜」「冬の夜」「通りを越えゆく」なんかと、弾き語り+口笛、スキャットとかで雰囲気は似てるけど、歌ってること、込められてる気持ちがぜんぜん違う(と思う)。
木の電柱に、笠のついた裸電球の灯り・・・そんな景色が見える。

「悪魔メフィスト」
「朝」から・・・なるほど、こういうことだったのですかあ。
二重録りしてるコーラス部分と主旋律が、これまたここでも別人の声です。
吃驚した〜、天使と悪魔の声なのかな。
この曲、ライブでやったらヘドバン多発注意報かも。
「よく通う本屋」??
あ〜、「春の足音」・・・そうか、空を飛んでるんだ!
空を飛びながら、下の世界を見下ろしてる。見渡しながらそれを嘲笑し完全に馬鹿にしている何かと、同時に1つ1つのシーンに愛も見えてしまう、どこか残っている良心。
ふたつの顔。

夜、旅、二面ある全ての存在。

好きなアルバムでした。
好きじゃないアルバムってないんだけど・・それって本当か?って思うけど、何度自問自答しても本当。
ん〜、今日はもうドロドロでこれ以上思考できず。
DVDも明日にお預け。
・・・ってもう明日か(笑)。

一度聴いただけの第一印象。
きっと明日からまた続々思うことがありそうだ。

P.S.
「recording at 俺の部屋」って・・・
なんかいいな(笑)。

CDのクレジットに「Sogoshikai」ってあるのも初めてですか?
ステージのみならず!
[PR]
by saskia1217 | 2010-11-18 05:01 | エレファントカシマシ | Comments(2)
Commented by スノウ at 2010-11-19 02:09 x
感想の言葉の表現がいつもうつくしいなと思って読んでます。
妖精色、って素敵です。

なんだかもう堪らないです、このアルバム。曲順がいいですね。ぴったりはまる感じ。あんなに気色の違う曲達なのに!
面白いです。
さんざん聴いていた(笑)シングルも、さらに好きになってきてます。
まだまだ聴くたびに感想が増えそうです。

「Sogoshikai」ここに入れるか!!って、もう爆笑・・・。
Commented by saskia1217 at 2010-11-19 03:04
moonlight magicが好きすぎます。
今日、夜まで仕事してボロボロになって暗い上野公園を歩きながら、空を見上げたら月が光っていて・・上を見ながらこの曲を聴きながら駅まで歩きました。
堪らなかった。

そして「夜の道」を聴いてて、これを天涯孤独な人が聴くシチュエーションを想像したら号泣。
勝手にねえ(笑)。

「妖精」はうまいコトバがなかったんです。
ティンカーベルが飛んでいそうな世界が見えたので、つい。


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧