ドラマオープニングの魔力



来月、テレビ番組の収録のお仕事でこれを弾くのだけれど。

知らなかった・・・
これ、チェンバロが入ってるのだ!
しかも、主旋律!!(笑・・そんなこと滅多にないから)

芥川也寸志さんの名曲。
懐かしすぎる。
今でも暮れのテレビなんかで、討ち入りの場面になると必ずといっていいほど耳にするこのテーマ。
大河ドラマのテーマって、なんでこんなにワクワクドキドキするのだろう。
そしていつまでたっても心に残っているんだろう。

大河では、ドラマそのものもテーマ音楽も私が一番好きだったのは「黄金の日日」。
松本幸四郎さん(当時は市川染五郎さん)とか、根津甚八さんの石川五右衛門、そして一番印象的だったのは川谷拓三さんのあの人懐っこい笑顔。杉谷善十坊が最期に鋸引きの刑になる場面が、子供心にたまらなく深く残った。
テーマは大好きでよくピアノで真似して弾いたな〜。


来月のお仕事ではもう1曲、これ↓も弾きます。
こちらはピアノだけど。わお。
オンド・マルトノ入り。
超、超かっこいい!

[PR]
by saskia1217 | 2010-11-18 01:02 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by mjfh0916 at 2010-11-19 09:53 x
お忙しい季節ですね。
2曲ともピアノで演奏なさるのでしょうか?うーーん、私には想像がつかないので、超楽しみですーーー!(チェンバロの音が聞き取れません…涙)
放送日程をお知らせくだいませ♪
黄金の日日は私もはまりました~
Commented by saskia1217 at 2010-11-19 12:40
コメントありがとうございます!
「赤穂浪士」はチェンバロです。
「黄金の日日」は本当に名作でしたよね。
また見たくなってきました・・・


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧