今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

至福の耐久

e0081334_23451221.jpg

昨日はリハで22時までオルガンでメンデルスゾーンを弾き、今日は昼日中から新宿の真ん中で人生を唄う(笑)。
しかし、同じ青空なのに、富士山の麓と歌舞伎町と、なにか、が違う。
e0081334_23533176.jpg

長い!
全66曲、6時間半で歌ったセットリスト(笑・・あ、2人でですよ)。
ただ本人たちは「耐久」の意識は全くなく、気がついたら時間が過ぎていた。
もはや空腹さえも忘却のかなた。
e0081334_023444.jpg

1曲もカブることないこのバラエティーさ!
・・・といっても、全部エレカシって(爆)。
発売済み215曲中ここのお店に入っていたのは195曲。
それでもまだ1/3だなあ。もっともっと歌いたかった。
前回3時間半歌った時よりも喉の使い方がまともだったせいか、まだまだ元気だったし。

でもね。
当たり前の事だけど、「よく知ってる」ってのと「歌える」ってのは全く別ものであって。
自分で歌ってみると、メロディーの動き方とかどんだけ上下するのかとか、コトバの割り振りがどんだけ微妙かとか、間奏のあいだのアドリブのスキャットがどうだったっけとか・・・そして何よりも、一体どうやったらこんな歌詞が書けるんだろう・・と。
この言葉たちはどっからやってくるんだろう、と。
文字を見ながら噛み締めて歌うと、その言葉が一段とズ〜ンと胸にくるから。
だけど、好きな歌であればあるほど、歌いながら「あ〜冒涜だ〜」とガックリ、思いっきり罪悪感。
e0081334_054071.jpg

「本文と写真は無関係です」という映像(笑)にもすっかり慣れたし。
お店を出るときに上の写真の「歌ったリスト」を貰えたり、知らないうちに採点されてたり、いろんなサービス券を貰ったり、それどころか平日なんてものすごくお得に利用できちゃったりとか・・・
おまけに最近、この同じチェーン店が非常に近所にオープンしたんですよね・・・
あ〜あ。

カラオケって・・・コワイですね(笑)。

まあ、日本文化の代表選手。
時々はいいんぢゃあないですかね。
さてと。
明日はバッハをさらおうと思う。

オマケ
e0081334_092941.jpg

ヴァージョン、どんだけあるんですか(爆)。
歌いませんでしたけどね、この曲は(笑)。
「ボサノバヴァージョン」が、怖いものみたさでちょっと気になる・・・。
[PR]
by saskia1217 | 2010-09-03 00:10 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)