恐るべきチカラ

「3分で人を幸せにできたりする・・・朝、会社に行きたくないサラリーマンを会社に行かせることだってある」

昨夜、目的もなく付けっぱなしだったテレビをぼ〜っと見ていたら、東京スカパラの谷中さんがそんなことを語っていた。

「だから、音楽ってね、強いんですよ」

だよねぇ。
だよなぁ。

会社に行かせるどころか、会社をやめさせることもできる。
そういえば昔、コンドルズの勝山さんが同じことを言ってらしたっけ。
「僕らの舞台を見て、その翌日会社を辞めちゃうような、そんなステージを僕らはやっているつもり」
もちろん、悲観して辞めるんじゃあないですよ(笑)。
でもホントにそういう舞台を彼らはやっているからなあ。
文字通りホントに会社辞めた人もいるはずだ。

「人生を変えた一曲」「人生を変えた一冊」「人生を変えた一言」とかってよく言うけど、
幸せにするだけじゃなく不幸にもするし、時には命さえ奪う。
人の人生をひっくり返してしまうモノを取り扱ってるってことは、紙一重、武器を手にしているようなものだ。

取り扱い注意!
免許は必要ないけど、覚悟と自覚は必須。
[PR]
Commented by こまち。 at 2010-08-14 01:03 x
ご無沙汰しております。って、さっきスタジオですれ違いでしたね。。。

ふふっ、まんまと会社を辞めた一人です(^-^;

「武器」か、、、そうですね。幸せにするためというか、何かを感じてもらいたくてやってるつもりですが、人それぞれ受け取り方は違いますからね。「覚悟」と「自覚」心に留めておきたいと思います。
Commented by saskia1217 at 2010-08-14 01:24
あ、こまちさま、先ほどはどうも。
お疲れさま!
こちら今日はベーシックなのに大汗かきました・・・。

会社・・・そうですかあ。
言ってみれば、生かすも殺すも、ってところですかね。
いつかさいたま芸劇できいた蜷川さんの「千のナイフ」のお話を思い出しました。

Commented by こまち。 at 2010-08-16 13:26 x
まだまだ汗だくですね~。なかなか家でやれてなくてダメです…

あっ、職業は会社でも同じことやってたので、辞めたことは良かったと思ってますよ、私は!

大分規模はちっちゃくなりましたけどね(笑)
by saskia1217 | 2010-08-14 00:12 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217