急に

e0081334_1242980.jpg

昨夜は宣言どおり、お友達と焼き肉を食べてきた。
レバ刺しとか豚足とかハラミとか中落ちカルビとかタン塩とか・・
+ビールとマッコリ。
あまりに美味しくて、あまりに話が満開すぎて写真撮るのを忘れたので(笑)一昨日のメニュー。

急に焼き鳥「っぽい」ものを、それもゆず胡椒で食べたくなった。
でもご飯のおかずにしたいし串にさすのも面倒なので。
鶏モモ肉をざっくり大きめに切り、皮目から先にひっくり返しながらこんがり焼き、日本酒を少し入れて蓋をして中まで火を通す。
ししとう、ネギ(青いところも柔かくて美味しそうな北海道のネギだった!)を加え、塩胡椒のみでシンプルに味付け。お好みで香り付けにごく少量の醤油も可。
できあがったら、ゆず胡椒をかけていただきます。

誰でも出来るこういう簡単なものって、やっぱり美味しい。
こう暑いと料理するとき火を使う時間をなるべく短くしたいから、すぐ出来上がるのは何より嬉しい。
[PR]
by saskia1217 | 2010-08-05 12:51 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30