今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

へろへろ

e0081334_195846.jpg

毎週ことごとく本番と重なってしまって4月中全然行けなかったヨガのクラスに行く。
あまりに久しぶりで、おまけに夕方から雨が降ってきて、あ〜どうしようかな〜、やめちゃおうかな〜、なんて思っているうちに支度して家を出ていた(笑)。
こういう時こそ、スタジオに行くと「それなりに」、ほら、やっぱり来てよかったじゃないの、ってことになる。

すこぶる元気だし、身体もどこも痛くないのに、このところヨガだけがなぜか不調続き。
今日のクラスで最初にそう宣言したら、終わったとき先生に「ん〜、なるほどね。わかった気がする」と言われた。
「自分では何なんだか全然わかりません・・」
「バンダと呼吸だね」
「はあ」

結局それか。
バンダというのはポーズを一連の流れで続けている間じゅう、ずっと保っていなければいけない「引き締め」のこと。なかでもウディヤナ・バンダ(下腹部)とムラ・バンダ(恥骨と尾骨の間の括約筋)の2つが大事。
呼吸はアシュタンガヨガでつかう「ウジャイ呼吸」のこと。口は閉じておいて鼻から吸って鼻から出します。

つまり今日の診断は「バンダが効いてないから身体が全体的にへろへろしてる」「呼吸が浅いから動きと連動しない」ということでした・・・。
頭ではわかってるのに、誰も見ていないところで一人で練習してるうちに、きっといろんなとこがいい加減になってしまってるんだな。
自分に一番いい時間帯に、無理しない長さで、内容を濃く練習するのがよいと見た。
そ、楽器の練習と同じ(笑)。

クラス終わってから、いまだにど〜しても出来ないバックベンドの練習方法を教わってから帰宅。
違った意味でへろへろです。

つつじの奇麗な季節になりました。
記事とは全く関係ない実家の花の写真をば。
最初のはモッコウバラです。
どうぞご覧くださいまし。
e0081334_1101445.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2010-05-08 01:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)