シャッフル

e0081334_1795310.jpg

外出中、特に電車で移動するときや散歩のときに、音楽を持っていくのか本を読むのかは時期によってパッキリと分かれる。
音楽なんて聴きたくない、時間があればちょっとでも本を読んでいたいというときもあれば、散歩には季節や天気に合った詞を持った音楽をお供にしたくなることもある。
そして、こと電化製品やAV機器には世間より10年くらい後を歩いている私は、音楽を持ち歩くのにはずっとMDを使い続けてきた。録音もできるのは何より便利だし、音楽を買うときはゼッタイにCDという「カタチ」を手にしたい(ネットで買ってPCから聴くなんてありえない・・・)から、結局MDディスクに落として持ち歩くことになる。
つまりMDをポケットに入れるのでその重みでコートやジャケットを若干斜めにして着ていたり(笑)、たいていアルバム1枚=MDディスク1枚なので少なくとも3枚くらいは鞄に入れることになる。ちょっととはいえ、確実に荷物が重くなる。

何年もどうしようかと迷っていた挙げ句、やっとのことでiPodを買おうと決意。
喜び勇んでお店にいったら愛用のiBookはヴァージョンが古すぎてiPodが使えないことが判明し、めちゃへこんだ結果、動画サイトやネットショッピングや数々の必要なサイトがすでに閲覧できなくなっていた不便を思い出し、これまた新しいマシンを買うことを泣く泣く大決意。
そしてパソコンを新しくしたら今度はプリンタがもう繋げなくなってしまった(笑)。12年くらい使ってたからさすがに仕方ないかぁ。

そんなこんなで、やっと世間並のネット環境で非常に快適な毎日。
特にiPodに感激する日々。容量がおっきい方のnanoだが、曲を230曲ほど(え〜と、ほとんどがエレカシ、あとは椎名林檎とブルハとRadiohead)とムービー(PVとかライブ映像とか)を340あまりで現在容量半分くらい。

そして、音楽を聴くときにはよくシャッフル機能を使うようになった。
もちろんMDにもその機能はついていたが、アルバムの曲順って作った人のこだわりがとってもあるような気がして、その流れを大事にしたくていつでもそのまんま聴いていた。
けれどシャッフルするようになって面白かったのは、ある曲が終わって音の空白ができたときに、耳の中でアルバム順の次の曲が鳴ってしまうこと(笑)。で、シャッフルだと次に意外な曲が流れ出すからその空白が結構ドキドキするし、最初は違和感が大きかったが今はそれが楽しみになった。

仕事に出かけるとき、家を出るや否や「四月の風」が一発目に鳴り、電車を降りて上野公園を歩き出すと同時に「上野の山」がどんぴしゃで鳴り、中央線に乗ったら「武蔵野」が流れ、仕事帰りに疲れ果てて歩けば「通りを越え行く」がそっと聴こえ、深夜の電車の座席に座り込むと「シグナル」と「風」が続けて2曲響く・・・
そんなことが本当に起こる日はもう、それだけで胸がいっぱいになってしまう。

ソメイヨシノの故郷に近い巣鴨の桜並木は、もう美しい緑が輝いていた。
早く全部緑にならないかな。
本当は花盛りよりも、緑がやっと出そろって花が消え去った瞬間くらいの桜の木が好き。
[PR]
Commented by スノウ at 2010-04-13 21:04 x
シャッフルのタイミングが絶妙すぎて泣けます。想像するだけでグッときてしまいました。
Commented by saskia1217 at 2010-04-13 21:15
スノウさま
わかってくださってありがとうございます!(笑・・っていうか、そうでない方に申し訳ないデス)
まったくウソみたいな話なんですが、ホントにこういうことが1日のうちで起こることがあるんですよ・・・。寿命が尽きたのかなと思うくらい。
ま、思い込みなのかもしれませんが(笑)。
(でもホントは「通りを越え行く」はお風呂に浸かりながら聴きたい!笑)

大阪、楽しまれたようですね〜。うらやましいです。
今晩PV解禁になりますね。
音は既に聴いてこれももちろんiPodに入れてヘビロテなので、ここ数日はあのメロディーが頭から出て行ってくれません。
リリースとかインタビューとかいろいろ楽しみ〜。
Commented by iriya at 2010-04-13 22:45 x
私もたまにシャッフルで聴く事があります。やはり同じくアルバムを指定して聴くと曲の終わった空白に 次の曲の頭が、脳内で鳴っちゃうからです。シャッフルで聴くと新鮮な驚きがあったりしますね。でもエレカシの場合 結構振れ幅が大きいので未だに驚かされることもあります。先日も「愛の日々」の後に「生命讃歌」で うっとり気分から一気にハイテンションな気分へ、まるでジェットコースターみたいです。
それにしても今日のsaskiaさんのシャッフル曲目、シチュエーションに合わせたかのように出てくるのって奇跡のよう!まるでたった一人の為のコンサートのようですね。
いまだに新曲の音源聴いていないのですが(購入後に初聴きしようかなと)でもPV解禁に心がぐらついてます………
Commented by saskia1217 at 2010-04-13 22:55
iriyaさま
そうですね、まさにその「振り落とされるような」経験をします(笑)。アルバムでいえば「昇れる」→「生活」みたいなとき、心臓がびくっとしますね。でもそういう場合、同じ宮本さんの「今現在43歳の声」と「20代の声」が間髪入れずに耳に入ってくるので、それも新しい発見があります。時を飛び越えたような、時間を感じるような(いいとか悪いとかではなくて「色」が違う!)。
新曲、私もじっくり聴くのはCD入手してからにしようと思うのですが、PVはやっぱり気になります。きっと見ちゃうと思います(笑)。

iPodでひとつ残念なのは、私の持ってる「俺の道」と「DEAD OR ALIVE」がCCCDなのでiTuneに落とせないことなんですよね。買い直せばいいのでしょうが、なんか2つは要らないし(苦笑)。レンタルも今のところCCCDしか見つけられなくて。気長に入手することにします。
Commented by iriya at 2010-04-13 23:02 x
私の場合 MacだからなのかCCCDでも問題なくiTuneに落とせました。
以前DBさんのところでWindowsでの取り込み方を記載されていたことがありましたがどうだったか思い出せません。
それにしても今頃になって通常のCD出すなら CCCD盤を持ってる人には取り替え、もしくは割引販売してくれればいいのになあって思います。
Commented by saskia1217 at 2010-04-14 01:08
わ、そうなんですか?
私もMacなんですが、壊れると怖いと思ってトライしてなかったです。やってみようかなあ・・
ちょっと色々調べてみようと思います。ありがとうございました!
(ホントですね、割引販売!笑)
Commented by ナツコ at 2010-04-14 10:23 x
私も最近、買いました。軽くて便利ですね~~~。
私のipodにはjazzとラテンばかり。
まだ、手持ちを取り込み終わってないのです(笑)
Commented by saskia1217 at 2010-04-14 18:48
ナツコさま
ほんとに軽くていいよね〜♡
ジャズとラテンの詰まったナツコちゃん仕様のiPodは、なんかすごくオシャレな気がする!
(私のは内容がかなりゴツゴツしてます・・笑)
取り込み作業も楽しいですよね。
CD1枚があっという間にiTuneに入っていくのがホントに見事!
Commented by 椎名林檎 at 2010-04-22 15:23 x
椎名林檎いいですねー最高です!!
by saskia1217 | 2010-04-13 17:51 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(9)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217