お腹いっぱい

e0081334_18191274.jpg

ここ最近の夕ご飯は完全なワンパターンである。
毎日微妙に素材の一部がチェンジするだけ。

ある日突然「こんな感じ」が食べたくなって(ただイメージだけが原点・・・苦笑)、スーパーに走り、どうかしちゃったのかという勢いで野菜を買い込んできた。
冷蔵庫の野菜室は、八百屋が開けるくらいの絵面に・・・。

根菜を中心にいろ〜んな野菜を、フライパンでただ胡麻油だけで焼く。
そのかわり油はちょっといいヤツを使う。
レンコンやカボチャ、ジャガイモなどは軽く下処理をしてから。
この日使ったのは、カボチャ、ニンジン、黄色パプリカ、ミョウガ、カブ、カブの葉、ピーマン、レンコン、茄子、皮付き新ジャガ、ゴボウ、そして厚揚げ。

フライパンひとつで一度に全部は料理できないので、2回くらいに分けて根菜類あたりから焼いていく。
焼けたらお皿にとって、なるべく冷めないうちにどんどん次の具材を焼いていく。
油を足すのは焦げない程度に最小限で。
いただくときは塩だけかけて。お好みで七味もいいかも。
もちろん、ご飯は食べませんよ・・・・これだけでものすご〜くお腹一杯になります。

また飽きるまで続きそう。
[PR]
by saskia1217 | 2010-03-08 18:32 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)