春の嵐 in 赤坂

e0081334_20122960.jpg

あったかいのはいいんだけど、雨と突風は困る。
久しぶりに「ザ・都心」へ出かける。
赤坂とか青山とかってホントに滅多に行かないので、あの辺りを歩いていると何となく落ち着かない。
おまけにこの「本社ビル」を見て、自分にはな〜んにも関係ないと百も承知で(笑)つい激写。
ええ、Uで始まるレコード会社ですよ。
雨風の中、何やってるんだ、私は(笑)。
e0081334_20334517.jpg

そして、今日出会った楽器。
モモセハープシコードの2009年製フレンチ。
新しいのに弾きやすくて芯のあるいい音。
フレンチはしゃらしゃらと軽くて柔らかい音(特に中音以上)も素敵なんだけど、個人的にはちょっと芯があって存在感のある「曲者」のほうが好み。
スタジオには、私が19歳の時に初めての録音の仕事で弾いた、いつもながらに懐かしいダウドも。
あの時はコロムピアのスタジオにまる2日間ほとんど缶詰で録り終わったあと、翌日高熱出して1週間寝込んだっけ。
あ〜そうか、思えばあれも赤坂だった・・・。
だから今でもこの街にくると緊張するのかな(笑)。
[PR]
Commented by スノウ at 2010-02-26 22:56 x
何をしてるんですか(笑)
私は赤坂で「すっとこどっこい」という飲み屋の看板を撮りました

フレンチ、色がとても綺麗ですね。
Commented by saskia1217 at 2010-02-26 23:15
あ、いやいや、ちょうどU社の裏あたりでお仕事だったのデス。
け、けしてここを目指して出かけたわけじゃああ・・・

「すっとこどっこい」呑みに行ってみたい(笑)。
でも私、子どもの頃、よく母親にそう言われてました・・・
Commented by iriya at 2010-02-27 02:34 x
武道館ライブのころのコメント以来 ご無沙汰しております。
私も 実は先日U社の近くを通りかかり思わず同じように携帯で激写してしまいました〜。同じく、だから何だってんだと自分自身に突っ込み入れつつ。(笑)
あと、スノウさん(初めまして!)が赤坂で見つけられたという「すっとこどっこい」という飲み屋には 以前エレ友さん数人とライブ後行った事がありますよ!ごく普通の居酒屋さんでした。友はそこの割り箸の袋を記念に持って帰ってました。それにしても「すっとこどっこい」って 今聞くと却って新鮮かもしれませんね。テンポ良く、ユーモラスな感じ!
「すっとこどっこい」っておっしゃるお母様、江戸っ子気質なんでしょうかねえ。かっこいいです。
Commented by saskia1217 at 2010-02-27 11:55
iriyaさま
再びのコメントありがとうございます!
そうでしたか・・・やはり目に入ったら気になってしまいますよね。
「思わず」というところがポイントです(笑)。
ファンなんてそんなもんですよね。

母は日本橋の生まれなので、結構勢いのいい言葉をよく使います(苦笑)。
「ひ」と「し」がうまく区別できないなんて「嘘だろ〜」と思って笑っていましたが、本当にできないようで私もオドロキでした。

また遊びにいらしてくださいね。
by saskia1217 | 2010-02-26 20:34 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31