気分

e0081334_1811189.jpg

ららぽーと豊洲のオルガンコンサート、今日は金曜なので夜公演。
じつは全く違う曲を予定していたが、昼間テレビを見ていて、急遽ど〜してもコレが弾きたくなった!

「虹と雪のバラード」
若い人は知らないだろうなぁ…
72年の札幌オリンピックの時に、日本国中に溢れていた曲。小学生は学校でもこれ歌ってたし。
71年のNHK「みんなのうた」で流れ、トワ・エ・モアが歌ってヒットしたのです。
ほんとは歌詞もとってもいいんだけど、オルガンだと弾き語りもできないし(苦笑)。

この曲の不思議はやはり、歌ってても弾いてても聴いてても、降りしきる雪の中ジャンプ台から飛び立つ選手や、氷上を全力で舞う選手の姿が目の前に映像となって甦ること。
ちょっと重厚な音でハーモニーをつけながら、オルガンの前でまた涙腺が弛んでしまった。

がんばれ、ニッポン!
[PR]
by saskia1217 | 2010-02-19 18:11 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217