しっぱい

どうかしてるなあ。

数日前。
炊飯器のスイッチを入れてほどなく、尋常じゃない音と蒸気と水分漏れ。
うわああああ。
3合の玄米に5合分の水をセットして、涼しい顔してオンにしていた・・・orz
途中で気づき、すぐ鍋に移して水を少量足して「もう、おかゆにしてもいいや」と最終的には柔らかく仕上げる。
でもちょっと凹む(笑)。

今日。
ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ツナのきんぴら風炒め煮。
作り終えて食事開始。
か、からいよう!
砂糖と塩を完全に間違え、たっぷりの塩とたっぷりの醤油で味付けしていた事実。
漫画みたいな話だ。
おまけに、食べ始めて「ん、しおからい」と思ったものだから、即座に砂糖(=と信じていた塩)をお皿に盛った分にも、鍋に残っていた分にも「さらに」足したという、踏んだり蹴ったりの話・・・orz
冷蔵庫に残っていたニンジンとピーマンを砂糖やはちみつ、酒のみで煮て、失敗作とあわせてみる。
途中で鍋肌にくっついた砂糖で鍋を焦がす(苦笑)。
まあ、一度具材に入ってしまった塩気はなかなか取れるものではないので、明日以降、少量ずつ卵や他の野菜やご飯と組み合わせて「変身」させるのが賢明とみた。
結局、納豆とふりかけと梅干しと味噌汁でご飯を済ませ、この騒動のおかげで2倍になってしまった洗い物を片付ける。

今日はそういう日だったんだなああ。
リハはものすごくうまくいったのに(笑)。
もう寝よう!
[PR]
by saskia1217 | 2010-02-04 00:05 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217