なんかちょっぴり嫌

ちょっとむかしには聞いたこともなかった言葉が蔓延している。
どこの国でも言葉、言語は常に変化しているものなので、退化したり新種が出たりするのは当然。
べつにそれはいいんだ。

でもやっぱり、個人的に耳に快くない言葉ってあるんですよ。
なんかちょっとど〜してもなんだかな〜、っていう。

食洗機、とか。
食器洗い機、って言ってたのに。
キモチワルイ。

就活、も私には未だ不快。
最近はまあ、婚活も普通になっちゃったし、それどころか「離活(=離婚活動)」まであるらしいよ。

最近、電化製品のうたい文句で多く聞くようになった「時短」もモゾモゾするな〜と思っていたら、
これはじつは比較的以前から普通に使われている言葉らしい。
「時間短縮」って言ったって損はないのにね。

こうして見てみると、私はどうやら「略語」が嫌いらしい。
そうかもね、「メアド」とかゼッタイ許せないもん。
「あけおめ」なんてもってのほかだし。
(そんなこと言ってきたり書いてきたりしたら、たぶん本気で張り倒す・・・笑)

どうしてもね、こう、ちょこっとムズムズするんです。
[PR]
Commented by mjfh0916 at 2010-01-08 20:31 x
ジャンパーのフードがひっくり返っていると、小学生の女の子は「彼氏募集中だよ」というのですが、今日友人のお嬢さんが「あ、ママ‘かれぼ‘!」と言うと嘆いていました。かれぼ????ぶん殴ろうかと思うこともしばしばです。
Commented by saskia1217 at 2010-01-09 00:41
えええ?そうなのですか?
「フードがひっくり返ってる」のを「カレシ募集中」っていうのこと自体知らなかったです・・・(笑)。
それってホントにそういう意味なんですか?
それともよくある「言い回し」?
ものを知らずにスミマセン。

「かれぼ」以前の問題でした(爆)。
Commented by mjfh0916 at 2010-01-09 20:59 x
分かりにくくてスミマセン!
彼氏募集中は小学生女子が勝手に言い始めたおふざけだと思います。
私のフードがひっくり返っていると、娘によくそう言って直されます(汗)
でも、「かれぼ」はその友人に聞いて初めて知ってショックでした。
きっとそういう話でキャーキャー盛り上がってるんでしょうね~
Commented by saskia1217 at 2010-01-09 22:24
わざわざありがとうございます。
なるほど〜。
昔もそういう「おふざけ」ってありましたよね。あったことは覚えているのですが、それが何だったのかがどうしても思い出せません(苦笑)。
そういうことで盛り上がれるのって、子どもや若者の特権ですよね。
by saskia1217 | 2010-01-07 21:23 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31