人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末テレビ

土曜の午後、日曜の夜・・・全然面白い番組がない。
テレビは好きだけど、最近は殆ど見たいという番組がない。
好んで見るジャンルであるニュース情報番組は、最近財政難でその尺の半分を軒並み通販コーナーに持っていかれたし、たぶん一番好きなジャンル「クイズ番組」は、素なんだかヤラセなんだかさえ、もはやわからないような「非常識回答」に終始するという体たらくで、吐き気がするほどだ。

最近、週末に久しぶりに家に居たりしてわかったのは、ほんとに見るものがないということ。
私の人生を変えてしまった(かもしれない)恩人番組「情熱大陸」も、スポーツ選手だったりするとイマイチ興味がなくて見ないし、「世界遺産」は放送時間が早くなってしまったので見られることが少なくなった。

で。
最近テレビで、バナナマンとおぎやはぎが同じ番組に出ているのを時々目にする。
その絵面を見ていると条件反射的に見たくなるのが、DVD「君の席」。
昔日テレ系で作っていた、バナナマン+おぎやはぎ+ラーメンズのユニットによるコントシリーズで、映像作品(ミニドラマ)、コント作品、実際のライブなどからなるシリーズをまとめたのがDVD。
ご存知ない方には申し訳ないのだが、その中で一番好きなコント「お通夜」。それを5回くらいリピートして見てしまった(笑)。(某動画サイトには他のコントしか出ておらず、これをご紹介できないのが残念)そしてその流れでラーメンズの本公演DVD「零の箱式」「雀」「椿」「ATOM」「CLASSIC」「ALICE」を、が〜〜っと怒濤のように見まくった。

わあ。
何ヶ月ぶり?
ほぼ1年ぶりか?

やっぱり好きだな〜。やっぱりすごいな〜。
・・・という、いつものこの「ループ」(笑)。
そしてまた、いつも思うこと。
「あ〜ん、ライブのほうがずっといいや」

テレビ、もっと面白くならないかな。
そう思いながら深夜、滅多につけないBSをつけると、妹がヴァイオリンを弾いていた(爆)。
それも彼女が30年前から大ファンだった歌手Sさんと同じステージで弾いている画だった。
Sさんのラジオ番組のハガキ投稿常連だった妹は、その後Sさんと会ってお話をしたり、ステージで共演する機会もあったが、今回はかなり久しぶりだったらしい。
幸運にもSさんもいつもよく覚えてくださっていて、リハの合間にお会いできたらしく、とても懐かしいと楽しく言葉を交わしたそうだ。

身内の話ながら、いい話だな〜とちょっと感動。
・・・っていうか、正直うらやましいよな〜。
どんだけおんなじショットだったんだよっっっ!!(笑)
Commented by 馬酔木 at 2009-12-21 22:44 x
Sさんと妹さんの共演って、ひょっとして「D」で始まる番組ですか? 往年の作曲家特集ですよね? 確かに妹さん御所属のオケでしたが…。いいな~、そういう役得もあるんだ…。
BSでない方の放送を録画したんですが、妹さんはいづこに? 何列目とか、衣装の色とか、教えていただけませんか?
by saskia1217 | 2009-12-21 18:16 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(1)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217