人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのおかず

ふつうのおかず_e0081334_2238510.jpg

野菜炒めとか炒め煮とか、炒め物系は簡単にすぐできるから作る機会が多くなる。
久しぶりに豚肉を入れた「肉野菜炒め」。
飯島奈美さんのレシピを偶然見て、なんとなくそれでつくってみた。
普段炒め物をするときは、日本酒とかオイスターソースとかごま油とか七味唐辛子とか顆粒の中華スープとか、はたまた小豆島土産の「たまり」とか、その時々でいろんなものを入れているのだけど、これに使ったのはみりんとしょうゆだけ。
最初にニンニクとお肉だけを炒めて一度取り出し、しょうゆとみりんを合わせただけの「タレ」にからめておく。
野菜を炒めてからそのお肉をタレごと加えるだけ。
野菜はなんでもいいけど、スタンダードにキャベツ、ニンジン、もやし、ピーマン、玉ねぎ。ニラがあってもいいな。
当たり前といえばそれまでだけど、風味も味もいいものができる。
ご飯とおかず、お味噌汁、納豆、梅干し。お茶とみかん。
「ふつうのごはん」がやっぱりいい。
by saskia1217 | 2009-12-01 22:39 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217