街の色

e0081334_22182229.jpg

だいすきな街、池袋。
東口は赤、西口はオレンジ・・・だとすると、南口はブルーかグリーンか?
e0081334_22552025.jpg

でも、小さい頃から変わらないイメージなのは北口。
北口はグレー。
その空の先に続く北池袋、板橋や王子、赤羽のそんな漠然としたイメージ。
デパートもショッピングセンターも、大型家電店もない。
ただ首都高だけが威圧的にグルグルと渦巻いている。
けしてそこが「暗い」というのではなくて、晴れた日でさえ僅かに青を含んだシルバーのような、そんなどこか落ち着いてくすんだ印象。
実際は違うかもしれない、いや違うんだろう、自分がその街に降り立てば確かに違う。
だけど「北口の色」は今でも、私の中では変わらないままだ。
そして、東や西が刻々と色々な色に変わっていく中で、そこは実際に変わらずにある。

冷たい雨の降る日は、そのグレーがただいっそう濃くなるだけ。
e0081334_22561214.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-11-17 22:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31