A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強制始動

ありえないような二日間、殆ど一睡もできなかった二晩の後の今日、月曜日。
今日、なにかしらの予定が入っていて本当に良かった・・・

自分のコンサートの後や、誰かのライブやコンサートに行った晩は必ず眠れないのだが、そんな翌朝に見事に「社会復帰」できる方法がある。
朝起きてすぐテレビをつけるのだ。多少の不快感はあるが、それでも自分の中にドロドロと渦巻く何かを意識しないで済む。世の中で起こっていることや、キラキラとうるさい誰かの声に我に帰ることができる。

でも今朝はそれさえも出来なかった。どうしても出来なかった。
テレビのリモコンなんて触りたくもなかった。
昨夜から今朝にかけて、エレカシの19枚のアルバムと何枚かのDVDを床にガ〜ッと並べ、思うままにプレーヤーにのせてはヘッドフォンと自分だけの世界に閉じこもっていた。

今日は午前中大学に行く用事があり、どんどん強くなっていく雨風のなか山手線に乗り込んだ。
一秒も自分から離すことができないエレカシの音を持って。今日密着していたかったのは「俺の道」と「生活」。やっぱり好きだ、この2枚。
空いた座席に座ってイヤフォンから聴こえてきたのは「覚醒」。野音リハで聴こえてきたが本番にはなかった曲。その歌詞へのあまりの共感に涙が溢れた。昨夜の涙よりももっとストレートに熱いものが降りてきた。
まったく、電車の中なのにさ・・・。
慌てて席を立ってドアの横に立ったら降りしきる雨が視界に入ってきて、涙が止まるどころかすっかり逆効果になった。

夜からは来月19日の「マンドリン&チェンバロライブ」のリハに出かける。
よかった、「他の音楽」に否応無しに触れる時間が今日あって。
私の新曲「音速チョコレイト」や、インプロの相談を中心にリハ。
石渕さんの「エレアコのベース」を見せてもらう。そんな楽器あったんですねえ。いい音だった。
帰り道、いよいよ強くなっていく雨風に逆らって街を歩くのに「俺の道」は最高の道連れだった。

自分に鞭打って動いている気がする。
がんばれ、苦しいのは今だけだ。
いったい何度、この「強制始動」から滑り出していく思いを経てきたことだろう・・・。
[PR]
by saskia1217 | 2009-10-27 01:26 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧