空虚な季節〜電気映像箱

毎年、今のこの時期は、毎日がかなり空虚である。
テレビドラマが一斉に、クールの狭間なのだ。
ゴールデンタイムに何もすることがないではないか・・・仕事から戻ってくる楽しみがないじゃないか・・・勉強したあとのご褒美がないじゃないかぁ〜〜〜〜(怒)

子供の頃、テレビというのはあまり親しいものではなかった。もちろんうちにテレビはあったのだが、小学生の頃は毎晩7時には寝かされる生活だったので、どんなに遅くてもNHKの7時のニュースの最初くらいまでしか記憶にはない。
(例外は「浅間山荘事件」。真夜中、両親が中継を見ているのを、起きだしてドアの隙間から覗いてたっけ。で、見つかってちょっぴり一緒に見させてもらったり。あれは子供心に鮮烈な印象でしたね)
毎日学校で話題になる「8時だよ、全員集合」も見たことがなく、みんなの会話には全く入れなかった・・・(でもグレなかったけどね、笑)。あの番組は歴史的名シリーズだと思うけど、当時は教師や親が「一番子供に見せたくない番組」だったのも事実。

小さい頃禁止されたことは、後になってかなりの反動として出てくる、という話は以前書いたが、私とテレビの関係はまさにその最たるものだろう。
初めて一人暮らしをしたのが、ドイツ留学時代。初めの下宿には、大家さんからもらった中古の白黒テレビがあった。毎日それはそれは夢中になって見た。1年くらい経ったら、ある日突然煙を吹いて壊れた(恐)。新しいテレビを買うまでの空虚感といったら!!!翌日すぐ電気屋さんに走り、小さいカラーテレビを買った。初めてそれをつけたときの感動は、今でも忘れない。なにせカラーなのだ!!!連ドラの中の空も真っ青、クイズ番組のパネルも虹色(一番お気に入りだった国民的クイズ番組「Gluecksrad」(言葉遊びのゲーム)はロゴもパネルもスタジオも極彩色だったのだからたまらない)、CMのビールも美味しそうな色!!
でもその毎日のテレビが、ドイツ語の進歩には一役かったのも本当。

そのうち、音大の学生カフェにいると、よくドイツ人の学生から「ねえねえ、今日はテレビで何やるの?なんかいいのある?」とよく声をかけられるようになった(けっして自慢できることじゃあない)。ドイツでは新聞にもテレビ欄があるが、あまり詳しく載っていない。やはりテレビ雑誌を買うのが一番なので、節約生活の中から、2週間に1冊出る一番安いテレビ雑誌を購入、赤丸チェックしていた。日本のようにチャンネルも多くなく、映画もほとんどが古いアメリカ映画など、それも何度も繰り返してやるのでかなりチョイスは少ないのだが、それでも刑事ドラマやクイズ番組、ニュース、ルポルタージュ、美術関係の特集など、面白いものは一杯あった。
なかでも、民放(日本でいえばTBSとかフジっぽい局)で午後いっぱいやってる「トーク番組」。人気の司会者が、スタジオに呼んだ素人ゲスト数人と一緒に、その日のテーマ(例えば「旦那の浮気について」)を熱くトークする。スタジオの観客も発言する。出演者が泣いたり退席したり怒鳴ったりつかみ合いになったり、毎回すごいことになる。けっこう「やらせ」っぽいのだが、主婦層に人気があり、これがまたなかなか面白いのだ。

7年後に日本に戻ってきたとき、日本のテレビがすいぶん変わっているのにも驚いたが、中でもドラマの作り方がまったく違うのが印象的だった。だから今毎週見ているようなドラマも、最初はバカらしくてどうも受け入れられなかった。もちろんドラマは「フィクション」なので、何でもありなのだが、ドイツのドラマは殆ど日常起こりうるようなシチュエーションで出来ているので、とても現実的な話になっている。それに較べて日本のドラマは、例えば男女の出会いとか恋愛の進み方ひとつとっても、「これはいくらなんでも、ありえないでしょ」ということが多すぎて、見ていてさめてしまったのだ。もしかしたらその辺が、似た作り方の韓国ドラマが日本でウケている理由のひとつかもしれない。

でも慣れというのは恐ろしいもので、今ではその「ありえなさ」も結構楽しんでいる。
こんなにテレビが好きだったっけ?と自分でも不思議になるくらいだが、とにかくこのクールの狭間が早く終わって、10月、新しいドラマが早く始まってほしい。
とにかく最初は、何でもかんでも見てみるからさっ!
お気に入りを決めるのは、その後だ。
[PR]
Commented by VCKAKETA at 2005-09-26 01:18 x
saskiaさま 遅ればせながらブログ開設&お引越しおめでとうございます。もうすっかりネットにはまってますね、、、思ったとおりです(笑)
また遊びにきまーす。現実の世界のほうでも遊びたいですねー!
では、また!
Commented by saskia1217 at 2005-09-26 10:25
VCKAKETAさま
どうもどうも、ご無沙汰してます。いや〜お察しのとおりです(笑)。そちらにも時々伺っていますよ。ホントにまた遊びたいですね。これからもよろしく!
Commented by あひるん at 2005-09-29 03:02 x
ホントに今宵も、特番ばかりでとうとうTVをつけませんでした。…と思ったら、トリビアだけはちゃんとやっていたのですね~。(さっき夕刊を見て気付きました)ショック~!せっかく家にいたのに見逃してしまいました…。(T_T)
Commented by larara5 at 2005-09-30 00:00 x
saskia1217さま、OVNI(No.572)はドイツ特集ですよ。さて、私のお勧めのTVですが、「デスパレートな妻たち」(木午後10時・BS)と「チャングムの誓い」(10月8日から土曜午後11時10分・NHK地上波)の2本です。「デスパレート」は、「ラブ・コメ・サスペンス」+「8ファム」に負けない女の多様なしたたかさ、かわいさが、余す所なく出ていて大変面白いです。基本はカラッとしています。「チャングム」は、韓国ドラマですが、昔の大河ドラマ並みのボリュームとスケールです。簡単に言うと、韓国の宮中(大奥に近い女官)の絵巻ですが、日本のように、王様のご寵愛を受ける女の道ではなく、料理と医術をスキルアップして、地位を上り詰める、という職業婦人的要素が、強いです。また、韓国は、身分が固定したものではなく、ぬひから上の階級もありますが、上の階級からぬひへという、のが実にフレキシブルに上げ下げされて、実に「へえええ。」ものです(真偽の方は定かではありませんが、・・・)。「お料理」もふんだんに作られますので、54回の長丁場ですが、気に入ったらどうぞ。後半は、抑え目の恋愛もプラスされ、ますますパワーアップです。
Commented by saskia1217 at 2005-09-30 19:14
あひるん様
今回のトリビアでの私のお気に入りは
「アメリカで有名なマウンテンバイクのシリーズには『ヤクザ』というのがある」
でした。
「やくざ」だけなら世界中どこでも知られている言葉だから、それだけじゃ驚かないですけど、ハイグレードから順番に「kumicho」「ojiki」「aniki」「chinpira」っていうのが爆!おまけに新発売は「sohonbucho(総本部長)」、組長とおじきの間レベルというのだからすごい・・・・見逃して残念でしたね〜。

Larara5様
詳しい情報ありがとうございます!見てみようと思います。
OVNI読みましたよ!ドイツのことをフランス語で読むのって、何だかとっても変な気分ですよ(笑)。それと、目下「問題集」と格闘中、弱点は前置詞とイディオム、ということが判明(涙)。語彙増やすのって大変!
Commented by mjfh0916 at 2005-09-30 20:12 x
こんばんは。昨日のTVチャンピオンご覧になりましたか?ちくわを笛にして、「世界にひとつだけの花」を吹いた人がいたのです!どんな音がするもんだか疑いの眼で見ていたら、それがとても上手で、ちくわであんな音がするなんて!!!!信じられない!尺八かなにかの経験のある方のような感じでした。ギターとチューニングして「ちょっと低いな。2cm食べれば半音あがるんです」なんていって食べてました。その方の希望は、ぜひ自分に挑戦してもらい、ひいてはハモリたい!のだそうです。今日スーパーでちくわを買い忘れました。残念!
Commented by saskia1217 at 2005-10-01 00:07
mjfh0916様
昨日のテレビは残念ながら見ませんでしたが、ちくわ笛名人のことは以前違う番組で何度か見たことがあります。同じ方かな?(男性ですよね)私が見た方は、ちくわの他にもいろんな食材で笛を作って、各地で吹いて喜ばれているようでした。尺八やフルートが吹けると、ちくわは成功しやすいような気がします。でも私なら絶対かじるほうが先になっちゃうと思います・・・・(苦笑)
Commented by mjfh0916 at 2005-10-01 20:34 x
A線上のアリア様
お返事をありがとうございます。あれからネットを検索していくと、なんとその方のHPを発見しました。住宅正人さんという方で、いろんなTVラジオにも出演しておられる有名人だったのですね。また、彼に挑戦しようとしている人もいて、その方のHPにはちくわ笛の作り方も書いてありました。私も挑戦してみましたが、なかなか道は遠いですね。しかし、ちくわはおいしい!だからまた買って来ようと思います(笑)。
by saskia1217 | 2005-09-26 01:06 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(8)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30