わざとだからね

e0081334_112742.jpg

e0081334_11502.jpg

e0081334_121127.jpg

何年か前から好きないろんなもの、それはまだ今だってずっとずっとずっと
死ぬほどに大好きなのだけれど。
もはや「好き」ではないくらいに。

この夏の間、私は殆どエレカシを聴かなかった。
少なくとも自主的には。

わざと、だからね。
わざと避けていた、ただし無意識に。矛盾してるけど。
見たり聴いたりするのが不安だったのだ。
ただ「好き」だけがやってくるならよかったのだが、ちょっと触れただけで怖いものがいっぱい付いてきてしまう気がして、自然と「その棚」に手を伸ばさなくなった。
「何」であるとはっきり言えないような悔しさ、いろんなものへの嫉妬、どうしようもない自分の無力さ、「もう遅いよ」という焦り、「これ以上は何も起こらない」という諦めと悲しみ・・・
何よりも、その全てに飲み込まれそうで怖いのだ。
「のめり込みそうで怖い」という、よくある恐怖とは違う(それはもうとっくに通り過ぎたし・・・笑)。
好きすぎるといろいろと厄介ですな。

そんな夏も、各メジャー夏フェスへの参加など、エレカシの勢いは留まるところ知らずだったですね。
大活躍でよかったこと、本当に!
他のバンドに全く興味がないという依怙地さと、さすがに1人でフェス参加は腰が引けて私は出かけなかったですけど。
来週16日には、在籍していた3つのレーベルからそれぞれ「自選作品集(宮本氏自身によるベストチョイス盤)」がリリースされるし、あの輝かし過ぎた春の武道館ライブのDVDも同じ日に発売なのだ。(そのDVDには入っていないのだが、そのドキュメント映像がこちらにアップされてるので、まあ、よろしければどうぞ・・・)
昨夜はそのプロモーションもあってか、渋谷HMVからJ-WAVEに生出演されてましたねぇ。家のラジオの前でぼんやりと聴いていたのだけれど。

今日。
世の中ははからずも、イギリスの偉大な「四人組」のリマスター盤を大人買いする行列ができていた。
街を歩いていたら、空気の匂いとか、土とか葉っぱの匂いとかが鼻腔にすぅ〜っと入ってきて、ヨーロッパの乾いた秋が一瞬で脳裏に蘇るような、身体全体に秋が入り込んだ気がした。
こうも「秋の気配」が身体のなかにまで入ってくるようになると、エレカシが聴きたくて仕方がなくなった。
そろそろいいか、大丈夫か。

さて、何をどうしよう?(笑)
ひさしぶりすぎてわかんないや。
ライブのDVD? 動画サイト? プロモ映像? 昔のドラマ映像? 最近のテレビ番組でやったドキュメント?
いや・・・映像はダメだ。見たらやっぱりズブズブになりそうだ。
音だな、音。やっぱり純粋に音。詩と音と声。
さて、どのCDにしよう?
全アルバムといくつかのシングルを並べた棚の前で考える。
普段いちばん聴く頻度が少ないものにしようか・・・「2」か「俺の道」か?
いやいや、今いちばん心にしっくり来そうなのは・・・

「風」
そして
「町を見下ろす丘」

なぜだろう、不思議だね。
昔の曲も大好きなのに、やっぱりここ数年の、宮本さんの声が「大人」になってからのものがとても聴きたい。
「歌をきちんと歌おう」と思われた頃以降のものがやっぱり好きだ。
夕刻から、この2枚をヘッドフォンで聴く。自然と目が閉じる。
今まさに、この空と温度にぴったりの、厳選2枚。
是非。

来月の野音を「眼前のニンジン」にして、また明日からちょっとがんばる。
e0081334_17430.jpg

[PR]
Commented by マミ at 2009-09-10 11:56 x
こんにちは!ご無沙汰しております。
この夏、私もエレカシ あんまり聴かなかったな~ と思いながら、拝読させて頂きました。
日比谷へは出向けないので、大阪野音2daysに向けてなんとなく そろそろ 聴こうかしら と そんな感じです。
たまに耳にすると ふにゃ~って(笑)なっちゃってますが…

その前に。
週末。初・コンドルズ。行って参ります!!
全くゼロに近いほど予備知識がない状態で挑もうか、と、考えているのですが。。
ん~、それにしても。楽しみ!!
Commented by saskia1217 at 2009-09-10 13:16
マミさま
こちらこそご無沙汰しております。時々ブログにお邪魔しています。
大阪野音も、エレカシ主催の対バンなので、またワンマンとは違った魅力がありそうで楽しみですね。
昨夜は「旅の途中」なんかもじっくり聴いて、いい夜になりました。

コンドルズ、そういえばもう大阪公演ですね〜。
ヘンな予備知識なくまっさらで臨まれるほうがいいかもしれません。
どうぞめいっぱい楽しんでいらしてくださいね!
Commented by マミ at 2009-09-15 19:25 x
こんばんは。。テンション低めの私でスミマセン。。
コンドルズのライブの当日。長男、発熱ーーーー!!!!
止む無くあきらめることになりました。ああ、ショック。
次回。リベンジします!!必ずや!!

シルバーウィークは、元気で居てほしいものです。
土日だけでも(笑) 懇願(涙)
Commented by saskia1217 at 2009-09-15 21:49
マミさま

そうでしたか・・・それは残念でした!
でもお子さんてよくそういう時に熱を出したりするものですよね。
もうよくなられたのでしょうか?
コンドルズは年に数回は本公演をしていますし(東京だと基本的に春と夏)、大阪でも毎年やると思います。あと年末の京都公演(京都アートコンプレックス)も独特の雰囲気があると定評のようですよ。関東からも見に行く人が多いらしく、チケットとりにくいかもしれませんが・・・
いずれにしても公式サイトをチェックなさっていれば色々情報が入手できると思います!
(ちなみに今発売中の「演劇ぶっく」の表紙と記事もコンドルズですよ~)

それはそうと武道館DVDはご覧になりましたか?
私はもう自宅に届いているのにまだ仕事先で見ることが出来ません(涙)。
明日以降になりそうですが、なんだか見るのが怖いような気もしています(笑)。
Commented by マミ at 2009-09-16 23:37 x
そうなんです。本当に。見計らったように病に伏せりやがる(失言・笑)
なんとか週末には全快しますように…
コンドルズのアートコンプレックス公演、う~ん。。観てみたい!!
チェック、します!色々気が多い私なので、うっかり見落としも多いのですが(+_+)
また情報をお教えくださいませ~。

武道館DVD、たっぷりと時間のある時に、襟を正して正座して観賞したいので、まだ観ていません。
私はあの時体感していませんが、同じく怖いような気が…
怖い…というか。。エレカシのライブをフルで観るには、それに相当するパワーが自分にないと、呼応出来ないというか。。
でも、日に日に大阪野音、近づいて来てて、しかも今回非常に良席で。。もう今から考えただけで手汗が(笑)
とにかく。2days、楽しんで来ます!!
by saskia1217 | 2009-09-10 01:10 | エレファントカシマシ | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217