夏と秋のあいだに

e0081334_1525784.jpg
e0081334_15252110.jpg

今年の夏はそう暑くないといわれていた。
いや・・・十分暑かったと思う。
でも「暑いこと」「汗をかくこと」がそれほど不快に思わなくなったのも事実。
ここ数日、湿気が少ないのもヨーロッパの夏みたいで嬉しい。
ハイビスカスやオシロイバナ、さるすべりなどが元気に咲く中、秋の気配も。
e0081334_15285525.jpg

先日お盆に祖父のお墓参りに行った際、卒塔婆に止まった大きなトンボ。
e0081334_15304626.jpg

何年か前の父の日に贈った鉢植えの葡萄。
すっかり塀に巻き付いて左右に枝葉が広がった。
観賞用のくせに、その実があまりにも甘くて美味しい(笑)。食用のデラウエアと似たサイズと見た目だが、種がちゃんと入っていて皮が幾分厚い。いかにも「品種改良されていない自然の葡萄」という感じ。
e0081334_1536187.jpg

実家でみつけた、昭和56年につけ込んだ自家製梅酒。
実家の庭には私が子供の頃よくよじ登っていた梅の木があり、今でこそ殆ど実はならなくなったが、毎年実がなるとそれで梅酒や梅干しを作っていた。
殆ど30年もの、濃い飴色になったこの梅酒、昔のサントリーウイスキーの瓶も懐かしい。
[PR]
by saskia1217 | 2009-08-18 15:40 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30