テレビ

明日17日(月)の夜、ちょっと面白そうな番組があるので告知。

NHK『爆笑問題のニッポンの教養』スペシャル
【表現力!爆笑問題×東京藝術大学】
NHK総合:8月17日(月) 22:00〜23:13
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

私は出てませんが(笑)、私の大好きな爆笑問題の番組。
このシリーズ、爆笑問題がいろんな大学をまわって、キャンパス内を取材したり先生や学生たちとトークしたり・・・で、結構面白い。
過去、東大、京大、早稲田、慶應などの回を見たけどかなり興味深かった。

この収録があった日に私はたまたま授業に行っていて、学生たちが「これからブラスの授業に太田さんが来るとかでドキドキ〜。先生も見にきてくださいよ〜」と言っていたのだが、その日はちょっと疲れていてさすがの野次馬根性200%の私も授業後早々に帰宅してしまったのだった。残念ながら。
大学からどんな方が出演されるのかよく知りませんが、今年度私と同じ曜日、同じ科に出講されてる菊地成孔氏が出演されるみたいですね。

・・・ということで番宣でした。
おヒマな方は是非。
[PR]
Commented by 馬酔木 at 2009-08-19 01:03 x
 私も「爆問学問」毎回録って見てます。…が、今回はイレギュラーな曜日だったので、「毎週録画」で追い切れず、危なく録りそこなうところでした。どうもありがとうございます!(録っただけでまだ見てませんが) 藝大は学生さんたちも個性が強いでしょうから、おもしろそうですね。
 太田さんの毒舌に大学の先生方が時にはたじたじとなったり、さすがに一歩も引かなくて感心させられたり…、知の最前線にミーハー的にでも触れることができ、おもしろい番組ですよね。私としては文学も取り上げてほしいのですが、今のところあまり出てきそうもありません。(以前、日本語学の先生が登場しましたが、太田さんあまり興味なさそうでした。) 
 
Commented by saskia1217 at 2009-08-19 22:24
馬酔木さま
私も外出していたので録画してみました。よく知っている学生も何人か大活躍していました(笑)。
学生達の悩みや気持ちは、結局我々くらい歳をとっても基本的には変わっていないような気がしました。
菊地さんがおっしゃっていたように、太田さんはやっぱり半分(もう殆どかな?)テレビの人だから、100%理解してもらうのは難しいかなと思いました。
今回ネット上でこの番組の感想を見たりしていて思ったのは、世間の人たちが芸大に対してかなり乱暴に「エリート」というイメージを持っていることでした。
まっっったくそうじゃないんですがね・・・学生も教員もおそらくほぼ全員、そんな意識はないと思います。どっちかといえば、あの討論で見えていたような不安感とか焦燥感のほうがずっと大きいと思います。
辛かったりあがいていたりするのはどこの学校でも同じ。芸大だからといって、食べて行く上に何の特権もないですからね、実際。

やっぱり太田さんと一度じっくり話してみたいと思いつつ(笑)、太田さんの本を読み返したりしています。
by saskia1217 | 2009-08-16 14:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31