行く末

e0081334_23552868.jpg

やっと夏野菜の季節になった。
とある日のお昼ご飯に作った、トマトと小松菜とジャコの温かいパスタ。
リコピンとカルシウムだな(笑)。
ジャコは両親の京都旅行のお土産で、山椒入りの大好きな味。
基本は塩だが、ほんのちょこっとだけ麺つゆを入れる。
e0081334_23583186.jpg

次の日のお昼。
見た目が前日とほぼ同じ(笑)。
「トマトと小松菜の冷やしぶっかけうどん」
ミニトマトは最近友人からいただいた、ものすごく味の濃い優れもの。
茹でたうどんを冷水に通し、よく水を切って盛る。
うどんと一緒に茹でた小松菜と、トマト、卵、かつお節、白いりごまをのせる。
そこに薄めない麺つゆを少量だけ。

同じ具材でも、成れの果てはそれぞれ。
それを思いつくのも楽しい。

オマケ
そういえば、このうどんのどんぶりは高校卒業の時、学校からいただいた記念品なのだ。
美術科の先生の手作りなので、音楽科40人+美術科40人=80人分が焼かれたことになる。
すごくいい黒で、がっしりしていて使いやすい。
いただいた時には外側に毛筆の金文字で「芸10」(10期生)と書いてあったのだが、残念ながらそれはとっくに消えてしまった・・。
でもずっと愛用していて、うどんは必ずこれで食べる。
年季ものである。
[PR]
by saskia1217 | 2009-08-01 00:04 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217