ヘンな歌詞

今日歌った曲。

友達がいるのさ
あなたのやさしさをオレは何に例えよう
歴史
風に吹かれて
孤独な旅人
(以上エレカシ)

翳りゆく部屋/荒井由実
そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

なんて選曲だ・・・。
カラオケなんてほぼ20年ぶり。
楽しかったな~(笑)。
20代の学生さんたちが歌う名曲にもウットリ。
ミスチル、B'z、森山直太郎、美空ひばり、椎名林檎、スキマスイッチ、スピッツ、Aqua Timez、一青窈、ゴスペラーズ、ZARD、平井堅、ELT、小田和正・・・あと「カントリーロード」とか「ポニョ」とか「アルゴリズム体操」とか・・・。

しか~し。
ならばこういう場ではせめて、お決まりの「今宵の月のように」を歌うべきだったのか(笑)。
いやこういう時は「悲しみの果て」をやるべきだったのか?

歌っているうちに「やっぱり歌詞がいい曲はいいのだ」という意見で全員一致したので「それじゃあ歌詞がヘンな曲をどんどん歌おう」みたいな空気になり・・・
なので迷わず「歴史」をチョイス。
みんな・・・・苦笑。
「山椒大夫・・・って!」

ん~。
というよりも、せめてMisiaの「Everything」なんかを熱唱してたほうがマシだったのか(笑)?
もはや基準がわかりませぬ。

だけどJoysou○dって、ヴァージョンが古かったのか、エレカシでいえば「俺の道」「DEAD OR ALIVE」「扉」「life」あたり止まりで、「桜の花〜」や「俺たちの明日」や「新しい季節へキミと」とか、新しい曲が全然入ってなくてちょっと残念。
そのくせ「デーデ」「浮雲男」「ふわふわ」「旅の途中」「戦う男」「星の砂」「武蔵野」なんていう、ちょっぴりコアなのばっかり多数入ってて(笑)。
かといって、呑み会の席で「遁生」はどうなのか?(10分かかるし・・・笑)とか、なんならいっそのことド〜ンと「ガストロンジャー」やっちゃえばよかったのか、とか。

でも。
宮本さんの歌を女が歌うのは200%冒涜だ。
真面目な話。
あらためてそう確信した。
女だってことをこれほど残念に思うことはない。
だからこれからは、こっそりと歌うことにする(笑)。



[PR]
Commented by スノウ at 2009-07-27 20:15 x
カラオケ20年ぶりですか!
選曲、ニヤリとしてしまいました。
確かに人前でエレカシの歌を歌うと、少し落ち込みます(笑)やっぱり男歌なんだなぁ、と。曲にもよるのでしょうが。
「太陽の季節」を歌ってしまったとき、友人にも宮本さんにも申し訳ない気持ちになりました。本人は歌ってる最中気持ち良いのですが(汗)
でも、私は広沢さんの「ガストロンジャー」聴きたいですよ!
Commented by saskia1217 at 2009-07-27 23:59
スノウ様
そう・・・ちょこっと落ち込むんですよね(笑)。
本人はすごく楽しいんですけど。
「太陽の季節」も歌いたかった〜!
昨日はホントは「デーデ」「武蔵野」をはじめ、「何度でも立ち上がれ」「ヒトコイシクテ アイヲモトメテ」「人間てなんだ」「化けもの青年」「奴隷天国」「暑中見舞い」「so many」なんかも歌いたかったんですぅ。
時間的に無理でしたが(苦笑)。

次回は是非、スノウ様とご一緒したいものです。
「太陽の季節」聴かせていただきたいなあ。
私は喜んで「ガスト」歌いますよ〜。
で、サビのところは是非コブシと絶叫をお願いします!(笑)
by saskia1217 | 2009-07-27 12:32 | エレファントカシマシ | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217