1年前の私から

先日、メールが届いた。
面白いのでちょくちょく覗いているサイト、あの結構有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」からだ。
昨年の今頃そこで、答えるのに20分以上かかるような壮大なアンケートがあって、そうそう、私はそれに参加したのだった。そのアンケートは、参加すると1年後の自分にメールが届くという約束になっていた。
知らせてくれるのは、答えたアンケートの中身「その時の自分」と、「1年後の自分へのメッセージ」。
案の定、私はそんなことすっかり忘れていたから、メールが届いたときはやっぱりちょっと驚いたし、読みながらやっぱりちょっと笑った。

『ちょうど1年前の2008年の夏、
あなたは、こんな感じだったんです。』
と始まるメール。
それは、こんな感じで続く。

『コンビニに入るとついつい
缶ビール
菓子パン
ヨーグルトを買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?』

いやいや、今はビールは買わないし、菓子パンも買わないなあ。
ヨーグルトは時々買うけれど、やっぱりスーパーのほうが多いかな。
今、コンビニで買うのは何だろう?
アイス、チョコ、ときどきお弁当、かな。

『ちなみに、去年、あなたは、
好きなミュージシャンや俳優さんのCD(特に廃盤だったもの)やDVD
読みたかった本(永井荷風、森鴎外)
洋服、靴
を買って、
それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?』

はいはいはい(笑)、よぉく覚えてますよ。
洋服と靴はともかく、それ以外は今もまったくおんなじ。
笑った。
鴎外と荷風の本は、結構買い尽くして読みまくってしまったけど。


『2008年の夏、あなたのカバンの中には、
ふせんやノート、それからデジタルカメラなんかが入ってました。
そのほかに、えんぴつ、コンタクトケース・コンタクトレンズ、爪切りなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、万年筆も入ってたんです。』

これも変わってないですね。
見聞きしたことや思いついた言葉や詩を書いたりするちいさいノート。
ステキな景色や綺麗なもの、面白いことをすぐ撮れるように、デジカメ。
爪切りや万年筆も、いつも入ってる。
増えたものは・・・・
あ、以前はMDをいつも持ち歩いてずっと音楽聴いてたけど、最近はめっきりやらないですね。
そのかわり、本はいつも持ってるかな。文庫本が多いけど、荷物が重くない時は読みかけのハードカバーも。
本を持ってるとなんか安心するし。
例えば電車が事故で止まった時なんかも、余裕で時間を使える。
ま、そんなことあんまり起きないけどさ(笑)。

『2008年のあなたは、
だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、空が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『エレファントカシマシ「風」』‥‥。』

はい、今もここから空が見えてます。
エレカシ「風」も鳴ってるよ、頭のなかでいつでもね。
相変わらず、いちばん好きな曲かもしれない。

そして。
最後に「1年後の自分へのメール」が付いていた。

『ラーメンズ、コンドルズ、エレカシとはまだ仲良くしていますか??
相変わらずマンドリンユニットは続いてますか?
元気で創造的な仕事をしていますか?
歳をとることに立ち向かって、その良さを出して行こう!
家族を大切にしよう!』

ね〜。
(だれですか、そこで大笑いをしているのは?!)
なんか、私って、コロコロ変わっていそうで、じつはそう変わってもいない(笑)。
相変わらずの三本柱、そして先週終わったばかりのライブ。
そしてもしかしたら、ヨガをやったこともなかった去年より、今年のほうがずっと元気かもしれない。
確実に去年よりひとつ歳をとっているけれど、その良さは出せてるのかな?
そして家族や友人を大切に毎日を過ごせているのかな?

来年の自分にも、一言違わず同じメッセージを送信したいと思う。
[PR]
Commented by liliebaby at 2009-07-29 01:05
ごめんなさい、最後で大笑いしているのは私です!(笑)
1年後の自分へのメールの冒頭2行があまりにも面白くて…!

いいなぁ、私もやってみたいです。1年後の自分へのメール。
恐らく何も変わってないと思いますが…。
Commented by saskia1217 at 2009-07-31 00:27
やっぱり・・・。
自分でも爆笑でしたから・・・。

20年後のタイムカプセルとかより、1年後ってなかなか手頃だし、変化としても微妙だったりするので却ってリアルで楽しいかも。
グリーティングカードの配達日指定などで、自分宛メールが出せるのでは??
by saskia1217 | 2009-07-26 16:12 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217