今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

無くてもいいもの

e0081334_2336087.jpg

先日ふとテレビをつけたら、鶴瓶さんと香川照之さんが対談をしていた。
香川さんは好きな俳優さんの1人なので、ちょっと手を止めて見ていた。
公開されたばかりの映画「剣岳」の話がひとしきりあったあと、香川さんの言葉が紹介された。

「無くてもいいものでご飯を食べさせてもらっていることに、感謝しています」

それに対しての鶴瓶師匠のお話が続く。
・・・ある商社マンが海外転勤を命ぜられ、会社から言われて任地の言語であるフランス語を勉強しなければならなくなった。一生懸命頑張るが、30歳近くなってなかなか新しいことが頭に入らないのか、思うように上達しない。悩みながらも頑張り続けたが、もう苦しくて苦しくてたまらない。
そんなある日、あまりの苦痛に「お客を迎えにいかなければいけないから」と会社に嘘をついて、語学学校を休んだ。
そして出かけた先は「寄席」だった。

そんな時、映画が好きな人は映画館に、お芝居が好きな人は劇場に、野球が好きな人は野球場に・・・そして、音楽が好きな人ならコンサートに行くのだ。
人が苦しいとき、ホッとしたい時、休みたいとき、楽しい気分になりたいとき、気分転換したいとき、何かから逃れたいとき、そして何かにすがりたいとき・・・
その先に、私たちが奉職する「無くてもいいもの」の出番がある。
胸を張って、その誇りある仕事をしよう。

Musica dulce laborum levamen
音楽は苦しみを和らげる甘い薬

3日のコンサートにいらっしゃる方は、このラテン語の言葉をステージのどこかにご覧になれるはず!
今日はまた午後いっぱい、日吉でリハ。
まっすぐな緑の波をつくる銀杏並木。
駅前のホールのある建物は、まだまだピカピカの新品です。
3日、是非ここでお会いしましょう!
e0081334_23553488.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2009-06-30 23:55 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented at 2009-07-04 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2009-07-04 15:22
L様
コメントありがとうございました!
昨日はお目にかかれてよかったです。
楽しんでくださったようで嬉しいです。
そちらにもお邪魔させていただきますね!