苦行

ヨガの練習をしていると、時々

「ん〜、これっていったい何の苦行なんだっ?」
「ううう、何の罰ゲーム?」

と、ココロの中で思わず呟いてしまう一瞬がある。
キツいポーズを保ったままで5呼吸とか10呼吸維持していなくちゃならない、
って、そんな時なんだけど。
(まあ、キツくないポーズなんて1つとしてないのだが)

キツいとか、苦しいとか、もう嫌だ〜、とか思いながらやるもんじゃない。
あ〜気持ちいい、楽しいな〜、って思ってやるものだって、いつも先生に言われてはいるし、実際そう思っていることのほうが多いのだけど。

「苦行」・・・。
日常あんまり思い描かない単語だったのだけど(笑)。
ちょうど今日読んでいた「バガヴァッド・ギーター」の第16章にこの言葉が出てきた。
原語は「タパス」で「熱」という意味だとか。
ふつう「苦行」と訳されるが、それは必ずしも身体を苦しめるような苦行のことではないという。
色々な修養を積んだ結果、体内に蓄積される力のことらしい。
ふ〜む。

16章には「神的な資質」に属する人として、以下のような特徴があげられている。
無畏、心性の清浄、知識のヨーガに専念すること、布施、自制、祭祀、ヴェーダ学習、苦行、廉直、
不殺生、真実、怒らぬこと、捨離、中傷しないこと、生類に対する憐愍、貪欲でないこと、温和、廉恥、
落ち着き、威光、忍耐、堅固(充足)、清浄、敵意のないこと、高慢でないこと。

それに相対するのが「阿修羅的な資質」の人。
偽善、尊大、高慢、怒り、粗暴、無知。

ここを電車の中で読みながら、
もうすでに今のこの一瞬で、自分は後者に属するじゃあないか・・・
とガックリ(笑)・・・(当たり前なんだけど)。
でも、阿修羅、かい。
それどころか、ただ「行為」を行うだけでもう既にそれが罪になってしまうという考え方もヒンドゥー教には根本にある。
ダメダメじゃん、人間・・・(当たり前なんだけど)。
しかし「よきもの」に向かって心を捧げることによって、解脱できるって希望ももちろんあるのだが。
希望がまったくなかったら宗教成り立たないよね。
そりゃあ、何においてもホントの意味での「苦行」ができればいいに決まってる。

どっちにしろ、日々少しずつ、だ。
そういえば今朝、偶発的にではあるが、パドマアサナ(蓮花坐)が一瞬、ほんの一瞬だけ出来た。
蓮花坐なんて、出来る人には何でもないポーズなのだが、私のように身体が超かたい人間にとっては夢のまた夢なのである。出来ないのでいつも「半蓮花坐」(片足は床に置く方法)でしのいでいたわけで。
そうでなくても「こんなこと一生できないだろ」というポーズ満載のヨガ、1つでも、その一部でも、一瞬でも、ちょっとずつ変化があるのは、一凡人としてやっぱり嬉しい。
たとえそれが、明日の朝はまた出来なくなっていたとしても、もうガッカリすることはなくなった。
なぜかって、焦らなくても、それはまたきっといつか出来る時がくるんだ、ってことがわかったから。

ほんと。
「一生がいくらあっても、間に合わない」ね。
「いくつもいくつもあった憧れを、1つ1つ捨て去っていく・・・それが人生」
でも、全部を捨て去るのではなく。
その中からたったひとつ、他の誰でもない「自分」にとっての「一番のご馳走」だけを選んで磨いていく。
繰り返し、繰り返し、何度でも。
最近みたTBS「10のルール・宮本浩次」で心に沁みたいくつかの言葉を、また思い出してしまった。

[PR]
Commented by スノウ at 2009-05-31 01:22 x
宮本さんの「10のルール」をみて、自分は何て欲張りなんだろうと落ち込みました。

でも「一番のご馳走」が見つかっていないので、あがき続けるのも良いか…なんて。

ああまでストイックに歌に向かっていける姿は、清々しささえ感じます。

「阿修羅」的な人間からは逸脱できそうもないですが、まずはヨガ中に無心になることを目指したいと思います…。
Commented by saskia1217 at 2009-05-31 15:01
無心・・・難しいですよね。
何かを目指すこと自体は悪いことではないし、それはゼッタイに必要な力なのでしょうが、一歩間違ってヘンな考えが入ったり油断したりブレたりすると、それが一瞬で「阿修羅的」なものになっちゃう、ってことなんでしょうね。
頑張れば頑張るほど欲張っちゃうし、少なくともまっすぐに向かっている様子が見える人に接すると、場合によってはこっちが落ち込んじゃったりするのも仕方ないですよね。(でもきっとそういう人も、ご自身の中では悩みも苦しみもいっぱいなのでしょうけれど)

私は自分の仕事が「一番のご馳走」だと確信してはいるんですが、その中であがき苦しんじゃうんですよね(苦笑)。
いつも清々しく仕事に向き合いたいものです。

ヨガ・・・
まだまだ、全然身体のことばっかり気になっちゃってダメダメです・・・。
楽しみつつがんばりませう!
by saskia1217 | 2009-05-30 22:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30