エアチェック

e0081334_23384332.jpg

殆ど毎日お豆腐を食べるので、最近は銘柄を時々変えてみたりしたくなる。
なんとなくふらふらと、このごっつい感じのを買ってみた。
木綿に包まれた普通に美味しい木綿豆腐。
なんでこれを買ったんだっけか・・・?

黒くて四角い枠に「男」の文字。
あ。
そうか・・・、あれか(笑)。
洗脳されるにもほどがある。

今まさに、FMからは「忌野清志郎特集」が流れている。
番組と放送時間を意識してラジオをつけたのは、たぶん20年ぶりくらいだったろう。
解説は渋谷氏。「JAPAN」は次号で特集を組むらしいね。
初めて聴く曲が殆どなのに、なぜこんなに惹き付けられるのだろう。

そうか。
やっぱり歌詞だ・・・言葉なんだ。
歌詞に本気が宿っていない曲は耐えられない。
命が感じられない言葉の羅列、真実味のない物語・・・
どこかの誰か(=誰でもいい誰か)が書いたような詩がただノホホンとのっかっている音楽には、身の毛がよだってしまう。

「テレビが歌っている歌とは違う」
「みんな『いつもと同じ』が好きだから」

そんな言葉にグッと持って行かれる。

「激しい雨」が鳴り出す前に、咄嗟にカセットの録音ボタンをカチャ。
30年ぶりの「エアチェック」をしてみた。

e0081334_027361.jpg

[PR]
Commented by スノウ at 2009-05-09 18:48 x
こんにちは。
男前豆腐、反応してしまう気持ちわかります。
いやsaskiaさんの場合は無意識だったのでしょうか…。
『風に吹かれて陽気なジョニー』という品も美味しいですよね。
ネーミングにビシビシ反応してしまいますが(笑)
Commented by saskia1217 at 2009-05-09 22:14 x
スノウさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
いやいや・・・(苦笑)
豆腐の件は、正直本当に無意識だったのですが・・・
(といってもきっと信じてもらえない・・)
じつはそのとき「ジョニー」も同じ棚に売っていて、それはしっかり意識しつつ(笑)、美味しいと評判だったこともあってかなり迷ったのでした。

「ジョニーの彷徨」・・・ホントにシビレます。
大好きです!
by saskia1217 | 2009-05-08 23:52 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217